FC2ブログ

市民戦の反省 (コピペ)

今日の記事は久しぶりの手抜きです(笑)

ホーネットのHPにコメントしたものをコピペでお送りします。

(ほんの少しだけ編集してあります)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



番Bさん・KGさんから、チームに厳しいメスを!ということなので、

記事にしようかと思いましたが、まずはコメントで簡単に。



りーだーさんの言う通り、パス・落ち着き・ディフェンス・・・

改善していかなければいけないところがたくさんありますね。


・パスのタイミングや出す場所。

これ大事ですね。

最近の記事でもありましたが、

レシーバーがボールをもらおうと動いてきた『過程』・次の動きの『予測』を

パサーが意識しないとですね。

気持ち良くシュートが打てるパス、気持ち良く次の動作にいけるパス・・・

当たり前のことだけど、それができていなくてシュートチャンスが潰れる・

オフェンスの流れが止まる。という場面が練習の時からあります。

あと、ボールをもらう前にフロアの状態を見る癖もつけないとですね。

ボールをもらってから、(どうしよう・・)では遅すぎです。

直前の動きを見て予測・イメージをしてからボールをもらう。

他のチームはそういうところができてる。だからボールが早く回る。

それに付随して、ずーーーーーーーっと気になっていたことがあるのですが、

ボールをもらいたがるのをどうにかしたいですね。

『もらいにいくんじゃない!』と私が言ってる言葉の意味、

りーだーさんがフォーメーションの練習をやりだした意味はなんでしょう?

みんながボールをもらいたがるから、

一斉に動いてしまってぐちゃっとなってしまうのでは?

そんな、『ボールしか見ていない』ようでは、味方と上手く絡むことなんてできないと私は思います。


・落ち着き
私も慌ててたなぁ・・・。

やっぱり余裕がないと、力んでしまってミスしやすくなりますよね。

周りも見えなくなるし。

『間』をつくる。ホーネットに必要なことですからね。

相手との駆け引きを楽しめるようになりましょう!


・カバーの意識

4月に私が記事にしたのですが、あまり改善されないまま今に至ります。

自分のマークマンを責任持って守るのは大事ですが、

そもそもバスケットボールはゴールを守るのでは?

りーだーさんが言うように、『マークマンに意識がいきすぎ』ですね。

先日の市民戦の後半・・・

私が相手にスコ抜きされて簡単にくずされてしまった・・・

場面が結構ありました。

もちろん、私の技術が劣っているからスコ抜きなんてされるのですが、

(あれ?)と思いました。


カバーの意識ゼロ。


それが2回、3回と続いて正直私はガッカリしました。

味方がどういう風に崩されてしまっているのか・相手がどこを狙っているのか。

そういうところを見れるように・・・『気付け』るように意識してみましょう。

スコ抜きされまくった私はう〇こですが・・・。

この『気付き』についてですが、先日のBチームの飲み会で

みっちさんと熱く語ったエピソードがあります(笑)後日記事にしたいと思います。


それと、私の得点力ですね。

おまけしてもらったとはいえ3得点て。

簡単なシュートも落としていたし、もっとシュートのイメージを持たないといけないな。


・Bチームの試合について
試合後タイガと話したけど、誰が悪いとかはなくて、

負けたのはただ自分たちの力が足りなかっただけ。ということと、

バスケは積み重ねだということ。

相手もミスが多く、シュートもリングに嫌われていた印象だったけど、

そこで自分たちが突き放せず、一緒になってミスをしていた・

シュートを決めきれなかった。その積み重ねの結果が、最後の最後に回ってきた。

そんな感じを受けたな。

ザキヤマくんの最後の速攻。おれもあの場面はキープもアリかな?と思ったけど、

いってよかったんじゃないかな。

受け身になっちゃうと相手に奇跡が起きちゃうからね。

で、速攻が決まって3点差。相手がタイムアウト。残り時間数秒。

気を付けたいのは、3Pを含む3点プレイだったんだな。

2点ならやられてもいいんだから。

っていうのをコートに出てる5人全員が分かってないといけない場面ではあったかな。

そういう余裕がなかったから受け身になってしまった。

相手に奇跡を起こされた。


あと、りーだーさんとも試合後に話をしたけど、

『練習でやってることがそのまま出た』な。

でも、良くないとこだけ出ていたわけじゃなくて、良いプレーもいっぱいあった。

ザキヤマくんのドライブからタイガにパス、シュート決める。

これも練習でやってることがそのまま出たわけだから(*´∀`*)

Aの試合も、りーだーさんがトップからドライブ、コーナーにいるおれにパス、

ライン踏んだ3P決まる。っていう、練習でやってることがそのまま出た。
(本当は私がりーだーさんにそういうパス出さなきゃなんだけど・・)


試合で自信持ってプレーできるように、また練習していきましょう!

そして、試合前日のウエイトは控えましょう!(笑)



という内容をコメントしました。

チームの課題・個人の課題。たくさんあって大変ですが、

がんばっていきましょう。




スポンサーサイト



えびの侵略

夏前に土地を購入して頂いたお客さんのお家が・・・


現在建築中なのですが、先日無事に上棟しました☆

わざわざ事務所にもあいさつに来てくださったのですが、

ちょうど私は外出中でした。


事務所に戻ってきたらそんな話を聞いたので、

(これは見にいかネバダ!!)

ということで見に行ってきました。




お客さんが事務所に来てから結構時間が経っていたので、

(もう帰っただろうな・・・)

と思いながら現場へ。

現場に向かう途中から見える、でーーーーーっかいクレーン車。

(上棟かぁ。喜ばしいなぁ。)  わくわくしながら現場に着くと、

建築中のお家を眺めながら一休みするお客さんが。


私『お久しぶりです。わざわざごあいさつに来て頂いてありがとうございます。』

お客さん『いやー、それにしてもあっという間に家って建つんですね(笑)』

等と話をしながらしばらく建築中のお家を眺めていました。


余談ですが、そのお客さんのお子さんもバスケットをしていまして・・・

高校バスケの話もしていたら、先日の北陸選手権の話題になり・・・


お客さん『大竹さんのチームも参加したの??』

私『1回戦で負けました最後は20点差くらいでした。』

お客さん『20点差!?あちゃー』


・・・モットガンバリマス。。





そうこうしていると、飲み物を買いに行っていた奥さんが戻って来られて・・・

(そろそろ戻るか。)

と思い、奥さんとも少し話をして、失礼しようと車に向かったその時!?



宙高くぷらぷらと、でーーーーーっかいクレーン車に吊られた物体が!!





あっ、、コンテナか。




ただのコンテナならそれで終わっていたんです。

ただのコンテナなら・・・














えび


これはただごとではない!!ということで、思わずニヤケてしまいました♪

横越を侵略していたと思ったら、みずき野にまで!!


クレーン車に吊られてぷらぷらしているかと思ったのですが、

あれは実は跳ねていたんですかね(笑)




市民戦前夜

こないだの日曜日、秋の市民戦がありました。

結果は1回戦5点差で負け。

詳しくはりーだーさんの記事、もしくは

そのうちここでも書こうかと思います。



さて、市民戦前最後の練習後、Bチームのミーティングに参加しました。

2時くらいまで飲んで土曜日は仕事。

日曜日は市民戦。

かるーく体を動かしたいなと思いながらも夕寝をしていたら・・・


かんちゃんがバスケしたい!ということで潟東体育館へ行きました。


ですが、ソフトバレーの試合があるとのことで体育館使えない!マジか!?

なので、かんちゃんはウエイト。私は体幹で調整しました。


体幹やったはいいものの、私相当体幹弱いですね。。

キツすぎて汗ダラダラ。

最後はスタンスで締めて、調整終了!

軽くのつもりが、なかなかの疲労感でした。






そして、汗をかいて疲れた体には・・・



チンカチンカのひゃっこいルービー

ギョウザ・メンマ・とりから・ホルモン炒めをつまみ〆にはラーメン・・・

(明日、体だいじょうぶかな・・・)

心配しながらも、とても楽しい時間を過ごしました☆





mugen1




最近スマホに変え、悪戦苦闘しながらも使いこなしているかんちゃん。

mugen2

パソコンを人差し指だけで操作する人みたいですね(笑)





気持ちの良い疲労感とビール・ラーメン・・・最高ですね!


帰りにかんちゃんが言ってましたが、

体動かして、ビール飲んで解散。

3時間弱の時間だけど、それでもこんなに幸せな気持ちを味わえるんだな!と。


いいこというなー。

質って大事だよな・・・

そんなことを思った市民戦前夜でした☆




懇親会での話

先日の、ミニバスの大会1日目の夜、懇親会があったのですが、

たまたま、高崎のチームの方達の隣に座りまして・・・


始めはお酌をし合っているだけだったんですが、

お互い酔っ払ってきて(笑)、いろんな話をするうちに

『私は去年まで群馬に住んでいたんです。上武出身です』という話になり・・・

『マジで』と。


話を聞くと、その方は私の5つ上で、

私が学生の頃その方も群馬リーグに参加していたとのこと。

『じゃー対戦してるかもね。いや、絶対してるわ(笑)』

そんな話をしながら、(この人なら知っているかも・・・)と思い、

元群馬アルソックのエース・T橋さんの近況を聞いてみたのですが・・・

『T橋!?アルソック辞めちゃったよね。何してるかはオレもわからない。』

とのことでした。

『それにしてもT橋はスゴかったわ。ヤツのプレーは目を疑うよ(笑)』

そんな話をしながら、二人ともベロベロ(笑)するとその方が、

『OTK君、田臥に似てるね!』

『良く言われます!』

『ワハハハハハハ!!』


楽しいやり取りをさせて頂きました(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2日目の、決勝戦の審判をその方がやったのですが、とても上手でした。
(ちなみに公認審判)

ただの酔っ払いのおじさんではなかったです(笑)

決勝戦は、村上×阿賀だったのですが、村上の子たちはホントに上手く・・・

ただ、ダーティーなプレーもちらほら・・・

1日目の審判は、そのダーティープレーに気付いていなかったのか全く吹かず。

だったのですが、その方は、そのプレーに対して容赦なく吹くんです。

すると村上の子たちはそれをピタッ!と辞めてプレーする。でも上手い。


ハーフタイム中にその方と話をしましたが、

『吹けばやらないんだもんな。ってことは悪いプレーだと分かっててやってる。』

『やっぱりさ、正々堂々と伸びて欲しいじゃん♪』

感動しましたね。

ただの酔っ払いのおじさんではなかったです(笑)



と、まぁ、そんな新しい出会いもありました。というお話でした。









☆おまけ☆






トロ1




トロ2




ミニバスのお話

世間は3連休だったわけですが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。


さて、この土日はミニバスの試合がありました。

村上・佐渡・高崎。等から12チームが集まり、1日目は3チームずつのリーグ戦。

内野オールスターズも参加していました♪

結果は1勝1敗で2位。(ちなみに同リーグの1位は村上)



この日、私は初めて子供たちを怒鳴りました。

ゴールデンウィークに高崎遠征をした時に注意したことを守らなかったから。


1試合目から、(おや?)と思っていたのですが、

2試合目で我慢できなかったですね。


『なにやってんだよ~!』とか、

キャッチミスした子に対して、『〇〇~!ちゃんととれよ!』とか、

ベンチからの汚い言葉。

『そんな言われ方したら余計委縮しちゃうだろ』

と言ったはずなのに・・・忘れちゃってたんでしょうね。

なので・・・



『そういう風に言うなって言ってんだろーが!!』

『〇〇は一生懸命やってんだろ!!』と。

初めて私に怒鳴られたものだから、子供たちシーーーン。

それにしても西川中学校の体育館は声が響きますね(笑)


やっぱりですね、仲間を攻撃(口撃)するのは良くない。

見てる方も不快だし、そんなチームは一つになれない。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




1日目の日程が終了し、夜は各チームの監督さん方が集まっての懇親会。

西川の保護者の方も参加していたのですが、私の怒鳴りについて触れられました(笑)


『私達もアレは気になっていて・・大竹さんが言ってくれてスカッとしました!』

『素晴らしかったです!』

と言って頂き、(これで明日は良い試合ができるだろう・・・)と思いました。





2日目は、2位抜けチームのトーナメント戦へ。

日曜日は仕事だった為、1試合目は見に行けず。

無事に勝ったという報告を受け、

2試合目はちょっと抜けて見に行ってきました。


相手は岩室。強豪です。

ちなみに西川は、歴代一度も岩室に勝ったことがないそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1Qは西川リード。

2Qで逆転され流れは岩室。

3Q岩室のペースで試合が進むも、頑張って喰らいついていく。

ベンチからも前向きな言葉が出ていて、チームの雰囲気はとても良かったです。

終了直前に同点に追いつく。

4Q一進一退の攻防。途中少し離されるも、崩れず良くガマンしました。

残り1分、連続バスカンで同点。相手はタイムアウト。


(ワンスローを決めて1点差・・でも相手に1ゴール決められるだろうな・・)

と思った私は、『慌てなくていい。お前がみんなを落ち着かせろ。』

とガードの子に指示。



ワンスローを見事に決め1点リード。

そして予想通り1ゴール返され(笑)1点ビハインド。

ですが、終盤の相手の強いプレッシャーに慌てずボールを運び、

きっちりもう1ゴール。あれは良く決めた。しびれましたね。

1点リードで岩室ボール。残り30秒くらい。

なんとかディフェンスを頑張ってボールを奪い、

慌てずにボールを回しタイムアップ!

とても良い試合でした。接戦をものにしたのはもちろんですが、

雰囲気が1日目とは全然違った。

みんなで前向きな声を出し合ってベンチも一緒になって戦う。

これからも意識していってもらいたいですね。


ちなみに1位抜けトーナメント優勝は村上でした。

村上の子たちうまかったなぁ。




夜の練習に行こうと思っていたんですが、

そんなこんなで疲れていた&BBQでビールを飲んでしまった。

ので、練習を休みました。

そしたらなんと!!

アルビのヘッドコーチが来たそうですね・・・


また来ないかな~☆




西川親善




プロフィール

OTK☆

Author:OTK☆

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる