FC2ブログ

久しぶりの休み

さて、SIAM SHADEの話はいったん置いときまして(笑)、




先日、久しぶりに仕事を休み、休日エンジョイをしました。




ディズニーシーへ行く予定だったのですが、

センターオブジアースが休止中ということと、

奥さんが沖縄に行ってきたばかり(社員旅行で)、

ということで予定変更!



掃除・洗濯・布団干しをし、

弥彦神社~寺泊~岩盤浴と、ゆっくり過ごしました。











弥彦神社のすぐ近くにある、あのお店のチーズケーキ。


__ 1


ケーキを撮ろうとしたのですが、キウイにピントが合っちゃってますね(笑)



とても天気が良く、たくさんの人で賑わっていました。






そして寺泊へ。




__ 2


浜焼きを食べながらビール♪最高でした。




アジをさばけるようになって調子に乗った私は奥さんに、

『ブリしゃぶしてみたいね!』と。


ブリ買って帰ろう!そう思いブリを見にいくと・・・








デカイ。






完全に怖気づいた私は(笑)、もう少し小さめの魚を購入。
(でも奥さんはその魚が大好き)

その魚でしゃぶしゃぶをしようということに。




ゆっくり岩盤浴・お風呂に入り、最高に気持ちよくなったところで帰宅。










買ってきた魚をしゃぶしゃぶ用に。


__ 3


はい。金目鯛です☆


金目鯛のしゃぶしゃぶ、初めて食べましたが・・・




すっっっっっっっっっっごく美味しかったです(*´∀`*)


皮ついてるけど?

と思うかもしれませんが、皮と身の間の脂がこれまた最高なんですね♪



2人共お腹いっぱい。完全に満たされました☆



金目鯛もけっして小さくはなく、前回私がさばいたアジよりは大きかったです。




ブリがデカすぎました(笑)




イナダ・ワラサをクリアしてからブリに挑戦しようと思います☆彡




スポンサーサイト



夢中になったもの

大事な事は直接体にメモ!



ちょんた!


努力・根性・気合・信念!



この言葉にピン!と来た方はさすがです。

お酒を飲みながら語りたいですね。






ですが、ほとんどの方が、


『何を言ってるんだ・・・』


と、思ったことと思います。









実は私、中学生の時に友人の影響でX JAPANを好きになり、

その影響でLUNA SEAも好きになり、

そしてその影響でSIAM SHADEを大好きになりました。


夢中になったわけです。




私が中学生の頃・・・今から15・16年前。


ということは90年代。そうです。空前のバンドブームの時代でした。


相当な数のバンドが出てきては消えて、出てきては消えて・・・


当時のバンドで、今も残っているバンドは・・・


ほんのひと握りですよね。





残念ながらSIAM SHADEは解散してしまい、そのひと握りには入れなかったのですが、

今日までにもいろんなバンドを見てきて思うことは、


やっぱりSIAM SHADEが最高!SIAM SHADEを超えるバンドはいない!

ということです。




と、私は思っても、

『SIAM SHADEのどこがいいんだ??』という方が多いと思います。



『あ~。1/3の純情な感情ね!』

『一発屋っぽかったよね~!』

等々。


そんな意見がほとんど。



『1/3の純情な感情だけじゃないよ!』

『SIAM SHADE=1/3の純情な感情じゃないよ!』

『断じて一発屋ではないよ!』



と、声を大にして言いたい。あっ、でもそれはやっぱり恥ずかしい。



ということで、SIAM SHADEの魅力を1/3も知らない方へ、

残りの2/3の純情な感情をお伝えするべく、記事を書こうと思いました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さて・・・


そうは言っても、いきなりライブ動画を貼り付けて、

『どうですか!?カッコイイでしょ!』

と言っても、興味の無いバンドの動画を見せられてもつまらないと思うので、





矢部さん・マツコさんが司会のテレビ番組から見ていくことにしましょう。


ちなみにこの動画を見ることで、

ちょんたと、努力・根性・気合・信念。の謎が解けます。


後半は歯についてのトークもあります。歯医者さんもびっくりする内容です。















ちょんた、かわいいですね~(*´∀`)=3



こんな感じでメンバー5人全員ユーモアがあり、

昔PVの特典で、ショートコントもしていました。
(たぶんYouTube等には公開されていないと思います。)
(そして、とっっってもおもしろい。)




そんな彼らの作る音楽・・・

超ハイレベルなパフォーマンス(各パート)・ツインボーカル・変拍子の嵐。等々。


他にない音楽に、見事に私は虜になってしまったわけです。





ということで、まずはみなさんがご存知の1/3の純情な感情を見てみましょう。


↓の動画は、『弾いてみた。』の動画ですが、

懐かしいな~。こんなふうに弾いてるのか~。

くらいな感じで見てもらえればと思います。


とは言っても全部見るのは・・・という方がほとんどかもしれませんので、



0:07~
イントロ~サビ

おなじみのメロディー。


1:29~
Bメロ
(Aメロとは違うメロディーになってます。こういうところがカッコイイ!)


2:19~
ギターソロ。

チョーキング!チョーキング!チョーキングビブラート!

からの素晴らしいソロです。

後は、最後までガマンして聞いてもらえればと思います(笑)















うん。スゴイ。

そして後ろのリラックマがかわいい。


と、まあ、この曲はこんな感じです。





少しはSIAM SHADEに興味を持って頂けたでしょうか。



まだまだ語りたいことがたくさんありますが、


長くなったので次回に!





なめろう

鯵のなめろう。


おいしいですよね。



そしてお酒をチビりチビり。




最高ですよね。







奥さんもなめろうが大好きなので、

『よし!なめろう作ろう!』と思い、YouTube先生に鯵のさばき方を教えてもらい、

頭落とす→三枚におろす→皮剥ぐ→切る→なめろうへ

という感じでトライしてみました。



お恥ずかしい話ですが、魚をさばくことが始めてでした。

ですが、YouTube先生の丁寧なご指導のおかげで、まずまずの出来でした。





切る。ところまで順調にいったのですが・・・











IMG_2134.jpg



なめろうにはせず、お刺身として頂きました(笑)


おいしかったなぁ(*´∀`*)


なめろうは次回におあずけです♪






少しずつ大きい魚をさばけるようになっていって、


最終的には、松方弘樹さんが釣ったマグロを解体したいと思います(・∀・)(笑)




地鎮祭

久しぶりにアクセス解析を見てみたのですが、何故か・・・



『ミスター新潟』

や、

『ヘッジ 高木さん』


で検索した方がここにたどり着いている様子でした(笑)


あとは、


『OTK 動画』

というのもありました。


たまに見てみるとおもしろいですね(笑)









さて、ゴールデンウィーク前の話ですが、


新築住宅を受注したお客さんの地鎮祭に参加させて頂きました。








j1


この日は寒かったなぁ。。。






神主さん。(キリリッ)

j2





私も家を建てたくなりました(*´∀`*)




ヘッジと練習試合

『1対1は一瞬の勝負なんだ!』




高校入学したての頃、

ダラダラとドリブルをついて仕掛ける1対1ばかりしていた1年生が、

例のアツイ先輩に言われた言葉です。


いろんな先輩にいろんなアドバイスをしてもらいましたが、

その中でも強く印象に残っている言葉です。



これには長々とボールを持たない。という意味もあり、

意味もなくボールを止めない・無理な1対1はしない。というものでもあります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1対1。



これはバスケの基本であり、個々の力が相手よりも優っていれば、

勝負するポイントも多くなり、有利となります。


ということは、相手が強ければ強いほど勝負するポイントが少なく不利になる。

よーいドンでの1対1は厳しくなる。


じゃー試合中、自分より能力の高い相手に太刀打ちできないのかといったら、

そうでもないですよね。


バスケは5対5で試合をするので、味方同士の絡み・スクリーン等を使って、

ディフェンスを遅れさせる・・・ズレを作って攻めるわけです。


ズレを作って、ノーマークのシュートが打てるのが理想だとは思いますが、

ディフェンスを遅れさせることができれば、個の力が負けていても、

オフェンス有利な1対1ができるわけです。



ただ、その遅れも一瞬です。


先輩が言う『1対1は一瞬なんだ!』というのは、その一瞬のチャンスで勝負をしろ。

ということなんですね。





ということで先日、

新潟県のトップチームであるヘッジホッグさんとの練習試合の様子を、

『一瞬の勝負』に焦点を当てて振り返ってみようと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まさかまさかのヘッジさんとの練習試合。

若手組だったとはいえ、個々の能力は格段に上でした。




やはり、よーいドンでの1対1は通用しない。

相手を遅れさせる必要があるわけです。







CIMG9286  0:13~

と、言っているそばから開始10秒くらいで、逆に遅らされている私。

h2


相手はその一瞬を見逃さずドライブ。いきなり失点。






0:50~

私~逆サイドのタイガへパス。よーいドンの1対1だが、

タイガの上手さでなんとか得点に。


h1


こんな感じで、相手がボールを追いかける場面を作りたいわけです。



その前の、りーだーさんのバックスクリーンナイス。






1:20~

ザキヤマくん・ミトミの2対2~

合わせてスッとはいってくる素敵なりーだーさん。ナイスプレー!



2:00~

相手のエンドスローイン。これは上手かった。完全にやられました。

ん?あれれ??よく見ると相手、歩いてないか!?




2:11~

大きい相手に吹っ飛ばされながらも遅れを作ろうとする健気な私!


2:15~

これでもか!これでもか!

りーだーさんのDFにスクリーンをかける私。でもあまりかかってない。どんまい。


空いてるスペースにパスを出したミトミ、ナイス。

そして、DFに反応されながらもそれを決めるりーだーさん、ナイス。




3:15~

よーいドンの1対1。

外のタイガにさばいてもよかったかも。


4:11~

相手のオフェンス。

相手のスクリーンで少し遅れるも、ほぼよーいドンの1対1。

やはり個々の力は相手が上。

私のカバーも、もう一歩早ければ。といったところ。



5:40~

こんにゃろ!こんにゃろ!

健気なスクリーン。ただ、かかりがあまい。

がっちり押さえたいところ。



6:17~

相手のオフェンスですが、このピリオド一番のナイスプレーだと思います。


h3


ローポストにボールが入り、逆サイドでは2対2。スクリーンにかかっている私。

ローポから逆サイドへボールが飛ぶ。

完全に崩され、シュート打たれる。決まる。ナイスプレー。



ローポから逆サイドへ振るこのプレー。こういうプレーも増やしたいですよね。

結構前?ちょっと前?から私もこういうプレーをしています。

こんなに上手くないですが、ローポでもらって逆サイドに振る。


そうすると、いい感じでDFが遅れるシチュエーションを作れます。

ただ、逆サイドでの2対2、もしくは3対3もお忘れなく!



6:31~

かんちゃん登場。



7:18

これも相手のオフェンス。

ゴール下ガラ空き。その一瞬を見逃さずドライブ。

簡単にレイアップで持っていかれる。

カバー行くのは私の場面。サーセン。





8:07~


h4

私から逆サイドのザキヤマくんにパス。

この前にりーだーさんがバックスクリーンをかけてくれている。ナイス。

そういうプレーをムダにしたくないので、私はよくこういうパスを出します。


ただこの場面、ズレはイマイチでよーいドンの1対1。

トップのりーだーさんにさばけたらよかったかな。




9:03~


遅れからの1対1。

一瞬を逃さないタイガさん。サスガやわ!

そのシチュエーションを作ったザキヤマくんもナイス!




9:41~

ミトミと上手く絡み、完全に相手が遅れてる。


h5


その一瞬を逃さないタイガ。なんなく得点。





これで1ピリ。ちょーめんどくさい!(笑)




『一瞬の勝負』に焦点を当てるはずが、気になるところも取り上げてしまいました。

これでも、はしょったつもりなのですが・・・。




続きは・・・


りーだーさんが更新してくれることでしょう!(笑)


ただ、もう少しOTK解説を読みたい!という方がいれば頑張ってみます(・∀・)




プロフィール

OTK☆

Author:OTK☆

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる